“Everything” for Myself

Everything can only describe Anything

【原神】キャラ毎の役割「アタッカーなのかヒーラーなのかはっきりしろ」

f:id:slavicgirl:20230629202027j:image

アルハイゼン「はい、これ。」

役割内は強さ順

 

これで結論ですが、喋りたいので解説します。

 

原神のキャラってぱっと見ではアタッカーなのかヒーラーなのかわかんない。

初心者バイバイ仕様なんですが、まあ仕方ないくらい役割がどっちとも断言しずらい。

あと他のゲームと違うのはヒーラーもバッファーも相手を殴らないと効果が得れないところやんね。

 

メインアタッカー

通常攻撃を振って火力を出す子たち。

原神はキャラクターをくるくる変えて戦うゲームなのでそれ踏まえるとこの子達は場を専有しちゃってパーティーに1人しか入れられない。

そういう意味で数は1番多いんですが、1番要らない子でもある。

1番火力貢献高いけど、1番オワコンになりやすい。課金者向きの子たち。

実際、オワコンに近づくとサブアタッカー的な立ち回りが主流になる。甘雨さんとか凝光さんとかこの系譜。

 

サブアタッカー

裏から、もしくは一瞬だけ場に出て火力を出す子たち。ここ以降は「役割遂行+α」を持ってる子が出てくる。火力貢献度よりもメインアタッカーで元素反応を起こすお膳立てとして「元素付着」が重視されることがほとんど。その理由で行秋が夜蘭よりも評価されがち。自分も行秋のほうが強いと思っている。純粋な火力のヤバさだけで最前線にいるのは香菱だけな気がする。

あと使いたいけど使い方が思いつかない子もとりあえずこの枠で使いがち。(初期キャラ...)

 

バッファー

火力は出ないけど相手の防御力を下げたり、メインアタッカーの火力を上げたりしてくれる子たち。

と言っても今のところ棲み分けがはっきりしており、万能でどのパーティーに入っても火力貢献できるのは和葉くらい。

「翠緑4セット」とかいう壊れ聖遺物のせいで風キャラは全員ここに入れれるのだけど、そこだけで見ると和葉に絶対勝てないすぎてあれだと思った。そういうことで、スクロースとウェンティもここに入れようと思ったけど、最大の役割がそれかは怪しかったのでとりあえず「その他」として後述。

 

ヒーラー

この系統のゲームのくせに昔はマジで少なかった。他ゲーと違ってさほど回復力ない。

でも今考えればこのゲームは、殺される前に殺すゲームなので