“Everything” for Myself

Everything can only describe Anything

無凸・星4武器の螺旋Teirリスト(Ver4.3更新)

f:id:slavicgirl:20230816104453p:image

スメール環境ではこうだった(結論)っていうのを出してみたくて作ったが、なんかそのまま使えそうなのでフォンテーヌ以降もそのまま更新中。

「モチ武器/凸/バケモノ聖遺物」などを込みで強いとか言う人間にピキってしまったので、それらを排除したTierリストです。

最初はそれを踏まえて「確保優先度順」を作りたくて作ったが、評価軸のせいでほんのり異なるリストに。

で、先に評価軸の話だけ。ざっくりいうと「キャラの評価」ではなく「キャラを取り巻く環境の評価」でもある。これの良いところはキャラの将来性とか思い出補正とか個人的な感情を削ぎ落とせる事。自分の感覚的な評価とも乖離するのも◯

 

評価軸(気になるひとだけ)

基準

 SSS メタ

 S 強く作られた

 A 基本アド取れる

 B 両側面ある

 C 基本ディスアドになる

 D 弱く作られた


評価軸

(必須)そのキャラを使った編成が多い

 S 3編成以上で活躍

 A 自由度の高い2編成以上で活躍

 B 2編成以上で活躍

 C 若干バリエーションあり

 D ガチガチに固定


(性能)編成の中で役割が大きい

 S コンセプトの根幹

 A 重要

 B ワンチャン変わりは効く

 C 変わりは効く

 D 最適解が他にいる


(環境)最近の敵に強い

  [想定環境]ボスラッシュ、元素シールド

 S むしろお呼び

 A 基本やれる

 B 工夫すればやれる

 C 基本厳しい

 D まあ無理


(待遇)そのキャラを使った編成が強い

 S 12層1分半余裕

 A 12層1分半ギリ

 B 環境によっては1分半切れる

 C 基本1分半切れない

 D 無理


想定条件(無課金でたどり着ける範囲を限度とするため)

星5キャラ:無凸

星4キャラ:4凸

武器: 星4かつ武器ガチャからしか出ない武器は除外(サイフォスなど)

聖遺物: 一つあたりスコア30あたりを限度

 

SSS

ナヒ子 総合評価:SSS スコア:6

f:id:slavicgirl:20230816110028j:image

必須:SSS 性能:SSS 環境:SSS 待遇:SSS

環境でいいんです。トップメタでいいんです。だって神なんだから。とにかく付着が優秀すぎて「草反応=強い」を脳死で実現させた凶悪なおなご。スキルの使用感にデバイスが差あるが、スマホが優遇側なので特にアンチ湧かなかった。普通に歩いてるだけでもかわいいので非常にありがたい。ナヒ子いない場合は草反応強いと思えなくて当然だと思う。

 

行秋 総合評価:SSS スコア:5.75

f:id:slavicgirl:20230816110042p:image

必須:SSS 性能:SSS 環境:S 待遇:SSS

今さら褒めるの恥ずかしいVer.1の水神。元素付着という原神の根幹となる性能でトップに君臨してるのが強い。初期キャラが持ってる実質「付着CTなし」という仕様の壁に守られているため、後から実装されるキャラでは絶対に追い抜かれないのが強い。

水元素は対元素シールド性能が低く、高難易度期の螺旋は「シールド早削り」という謎の競技も同時にこなす必要があるが、行秋の付着量ならワンチャン貢献するという点と、なにより取り巻きに高付着量のキャラを呼ぶので編成単位では対シールド性能は高くなりがち。

水元素が元素反応の関係で「下地元素になれると強い元素」なこと、「微回復」と「中断耐性」が配れること、祭礼のおかげで元素爆発がめちゃくちゃ軽いこと、考えれば考えるほど螺旋向き。

 

リナちゃん 総合評価:SSS スコア:5.25

f:id:slavicgirl:20231115225156j:image

必須:SSS 性能:SSS 環境:B 待遇:SSS

既存パを強くするのではなく、不遇パを無理矢理に基準値まで持ってくるというミホヨの神調整が生み出したモンスター。というか水神。というか人間。明確なアタッカーがいる編成は漏れなく恩恵を受けられるという幅の広さから、インフレの波に飲み込まれたアタッカー達を基準値まで吸い上げる事に成功し、相対救済した神。というか人間。あとスキルが今までにない設置型じゃない召喚物で楽しい。螺旋的にはフォンテーヌ環境はシズクちゃん筆頭に水元素耐性の高さが垣間見えるので、水元素は気持ち不遇寄り。この評価基準だと「水神は行秋以下」みたいになってるけど、リナちゃんは寿命が長いだけの人間なのでノーカン。戦闘中も頑張ってるのはサロンメンバーで、本人はテンション上がってるだけなので。伝説任務の曲は思いのほかタドンソシって感じ。伝説任務以降は自信過剰なキャラクター性が失われて私の好きだった調子ノリのリナちゃんはいなくなってしまった。謙虚なリナちゃんに魅力ない。

 

ここみん 総合評価:SSS スコア:5.25

f:id:slavicgirl:20231116124618j:image

必須:SSS 性能:A 環境:S 待遇:SSS

相対的に評価が上がりに上がった原神っぽいキャラクター。かつては神羅天征の評価=心海の評価だったが、開花反応のお陰でどの編成にも引っ張りダコに。いや、龍だけど。フォンテーヌでもヒーラー自体の評価が上がり、フリーナと一緒にモノハイドロでアタッカーとして螺旋を破壊。最近のここみんは熟知盛ったり、武器も「龍殺し/祭礼/金箔」を使い分けたりと忙しい。編成毎に一応の代用案はある。

 

S+

雷電 総合評価:S+ スコア:5

f:id:slavicgirl:20230816110055p:image

必須:A 性能:S 環境:S 待遇:SSS

ナショナルの火力で全部誤魔化してきたが、スメール螺旋はWave多くて棒立ち殴りが有効じゃなかったり、なんとかマトリックスだとチャージ溜まらないものしんどかった。そんな中激化編成で再起。特に白朮以降の雷電激化は普通に運用に耐える性能だった。ナショナルは雷電抜いても同じローテで組めるが、別に強くないのでやっぱり雷電は偉大。

 

 

S

万葉 総合評価:S スコア:4.75

f:id:slavicgirl:20230816110520j:image

必須:S 性能:B 環境:S 待遇:SSS

あんまり使われなくなった元トップメタ。考えてみると環境の敵に弱いわけではなくて、普通に草関連編成に入り辛いだけ。万葉入りの編成も相対的に重要度は下がったが別に弱くなってはいないと思ったので評価したままで良いと思った。草環境終われば息を吹き返すとは思う。爆発回るまで武器はセピュロス一択。楓原万葉って「原」だけなんかダサい。改名しろ^ - ^


八重 総合評価:S スコア:4.75

f:id:slavicgirl:20230816110226j:image

必須:S 性能:C 環境:SSS 待遇:SSS

雷法器かつサブアタッカーで需要高め。とにかくスメール環境で追い風すぎた。「熟知も火力になる」は稲妻時代では謎性能だったが、これはスメールの伏線だったと後に判明。まんま役割被りのフィッシュルも当然強い。


夜蘭 総合評価:S スコア:4.75

f:id:slavicgirl:20230816110237j:image

必須:A 性能:A 環境:S 待遇:SSS

分身した行秋。螺旋では微回復+中断耐性+付着力で勝る行秋の方が評価されるが、探索面での夜蘭は偉大。特にまだ「引っかかり現象」が改善される前の早柚が最善択だった頃の実装だったので、脳みそぶっ飛んだ。付着だけの差なら編成によっては夜蘭選んでも意外と問題なかったりする。

 

S-

堂主 総合評価:S- スコア:4.5

f:id:slavicgirl:20230816110248j:image

必須:C 性能:SSS 環境:A 待遇:SSS

完璧で究極な堂主。往生夜行しか強い編成はないが、火力が高過ぎて水神行秋を抜いてモナを突っ込んでも成立するぶっ飛び火力を評価。今期(3.8)レベルの「なんとかマトリックス」なら余裕で基準値クリアできるゴリ押し性能をもっている。炎+水で組めるのはシールド割りの観点でも頼もしい。キャラが揃っていない段階では「鍾離ありき」の性能がネックになるのと、複数戦に弱いので「誘導」がシビアに要求されるので脳死で強いとは実際は言いづらい。

 

忍 総合評価:S- スコア:4.5

f:id:slavicgirl:20230816110257j:image

必須:B 性能:A 環境:S 待遇:SSS

スメール環境で名を上げた1人。熟知盛り+回復+雷付着とスメール螺旋のために作られたような性能。フォンテーヌ環境でもHPを削ったりで伸びしろあり。普通にキャラクターとしていいので強いの嬉しい。なおディシア。


ベネ氏 総合評価:S- スコア:4.5

f:id:slavicgirl:20230816110324j:image

必須:A 性能:A 環境:A 待遇:SSS

DPSチェックのきつい螺旋ではガチヒーラーは入れたくないので、その点がとにかく効いている。1凸で完成される性能なの素晴らしく、なんやかんや4凸くらいは必要な星4サポーターとは一線をかくす男。ただいかんせん魔法陣が狭いので、上手く使えない編成も多く、現状ベネット取り合いにはなっていない。


香菱 総合評価:S- スコア:4.5

f:id:slavicgirl:20230816110335j:image

必須:A 性能:SSS 環境:C 待遇:SSS

炎で貫ける環境ではいかに香菱を強く使うかで螺旋の結果が決まる。この感覚はスメール環境でも同じだった。ただ環境的には向かい風で、しんどい事の方が多かった。それでも裏からの高火力攻撃は偉大。ベネットとセットでしか使われないため攻撃力はなんでもいいので、可能な限りチャージと会心系を盛りまくる。キャラスペックとしてはベネット必須で、チャージ激重、おまけに4凸まで弱いのにそれでも強いと言われるのは原神歴長い人がそれらをクリアしやすいから。でもだからこそ「初心者🔰におすすめ」では絶対にない。

 

配膳 総合評価:S- スコア:4.5

f:id:slavicgirl:20230816110345j:image

必須:B 性能:SSS 環境:S 待遇:A

個人的に配膳の編成をあんまり評価していない。不利対面ひっくり返せるほどのパワーはないし、万能でないこと、超開花なら配膳がベストな択とは言えない事が要因。爆発回したりスキル回したりとローテをある程度こだわる必要があるため、最大火力とDPSは直結しない。

 

ヌヴィニキ 総合評価:S- スコア:4.5

f:id:slavicgirl:20231103103812j:image

必須:C 性能:SSS 環境:A 待遇:SSS

基本的に翠緑+シールドで固定。単体性能は原神史上最強で間違いないぶっ壊れ。@1はフリーナを入れられれば水耐性の上からでも世界を破壊できる。それ以外ではフィッシュル八重が妥当。香菱は螺旋では爆発回らないのでDPS低め。これら踏まえるとほぼモノハイドロ系の運用になってしまう。水はシールド削りにおいて不遇なので、4.5~4.7あたりの高難易度期の螺旋で苦しむ予感。

 

A+

ニィロウたん 総合評価:A+ スコア:4.25

f:id:slavicgirl:20230816110355j:image

必須:C 性能:SSS 環境:B 待遇:SSS

ぶっ飛び火力でゴリ押しができる開花の申し子。水草でしか編成ができないという癖縛りに相応しいチートキャラで「縛り性能=強い」みたいなIQ0の図式を見出してしまう(なお行秋)。編成の幅は割と広く、ニィロウ+ナヒーダ@2で組めるので自由度は高め、この2人だけ抑えれば火力も担保される。草耐性高い敵には使えないのと、ナヒーダ取り合い環境でナヒーダ使ってしまうので悲しみ。「ニィロウの夫」さんの検証により水枠は心海より馬場さんの方が火力面では優秀と判明済み。

 

白先生 総合評価:A+ スコア:4

f:id:slavicgirl:20230816110404j:image

必須:A 性能:C 環境:A 待遇:SSS

草反応を起こそうとすると付着が足りなかったり、深林持たせたかったりで意外と出張先は多くないが、草付着+高回復+微中断耐性は需要しかない。中断耐性はアタッカーには必須で回復も螺旋では需要高め。ニィロウ開花のラスト1枠を一瞬でヨォーヨから奪ってしまった。旧貴族付けてもなお、深林4がほしい。


A

鍾離先生 総合評価:A スコア:3.75

f:id:slavicgirl:20230816110413j:image

必須:B 性能:A 環境:C 待遇:SSS

最強のシールドを原神にもたらして、原神を作り替えてしまった公認メタ。ただ現在ではアンチシールド環境を踏まえなくても最適解でないことが多く、鍾離先生を採用するには相応の理由が必須。攻撃がやばすぎる環境では入れれると相手依存のギャンブルしなくて済むのでありがたかった。別に環境は追い風では無かったけど、爆発の元素Uが多いのでシールド割り性能はそんなに悪くないと思った。

 

綾華 総合評価:A スコア:3.5

f:id:slavicgirl:20230816110427j:image

必須:D 性能:SSS 環境:D 待遇:SSS

最大火力としてはGOAT。重撃かっこいいし、ダメージも出て、「重撃推奨」みたいな天賦も持ってるけど、実際は元素爆発が全部のキャラクター。神羅天征は集敵ができて複数戦なら意味のわからないスピードで敵が溶ける。強い編成がそれしかないのと、凍結しない敵にめっぽう弱く、ボスラッシュでは物凄い向かい風。ほぼ単元素編成なのがアビスウハウハ環境だとしんどい。楽しかったけど稲妻環境で猛威を振るい過ぎたので、ナーフ妥当。インフレじゃなくて環境ナーフなのが原神の偉い所。


B+

ナヴィア 総合評価:B+ スコア:3.25

f:id:slavicgirl:20240206000953j:image

必須:D 性能:A 環境:A 待遇:A

なんか普通に強いアタッカーでビビる。ベネシャンしないと強くないけどベネシャン+アタッカー史上では最強クラス。ヌヴィ編成の裏でベネシャンが余るので噛み合いもよく、ヌが唯一苦手な水元素生物に強く出れるのが素晴らしい。めっちゃ強いけどアタッカーは評価高くなり難い評価基準なのでこんなもん。ナヴィアさんPVでみんなが想像した怪盗みたいな感じじゃなくて、もっと暗くて重たいキャラクターだったのちょっと残念。


B

ウェンティ 総合評価:B スコア:2.75

f:id:slavicgirl:20230816110436j:image

必須:B 性能:B 環境:D 待遇:A

吸引が偉大ではなくなって、スメール環境ではそれがさらに進んでしまったので悲しい。同じ理由で感電スクロースも評価を落とした。神羅天征で採用できると強いけどやっぱり万葉の方がパワーがあって汎用性高い。それでも11層以下では猛威をふるっている。爆発のエフェクト中はまだチャージ消費してなくて、「スキル→爆発」のムーブで粒子回収できない。これのせいで普通に爆発重いのも悲しい。

 

C

リネくん 総合評価:C スコア:2

f:id:slavicgirl:20230824225700j:image

必須:D 性能:C 環境:C 待遇:B

モノパイロ専属アタッカー。重撃は強いけど、重撃チョンチョンで勝てるほどは強くない(これを弱いとも言う)。

現状は重撃はそこそこに、爆発とスキルを強く使う立ち回りが主流。瞬間火力で頑張れるので、バフに滑り込めるのが偉い。

編成は今のところ「ベネシャン万葉」で固定。

螺旋の上下で炎の通りが良くても、どうせ香菱とリネくんは分けれないのでキャラをたくさん持ってる原神歴長い人向けのキャラ。