“Everything” for Myself

Everything can only describe Anything

【原神】なんか強い編成(ソースなし)

[f:id:slavicgirl:20221113140824j:image

順番上下差なし。

編成ストックがもう足らん。

「無凸+星4武器で螺旋12層で1間につき1分半切れる」が基準。

強キャラの上下差カブりがアレなんで、いちおう下位互換で基準満たせばそれも。

 

宵宮ガンジャパーティー

f:id:slavicgirl:20221113195955j:image

f:id:slavicgirl:20221113141612p:image

[コンセプト]

宵宮+ナヒ+鍾離@1

いつもの蒸発宵宮に火力不足と対複数性能をナヒーダで補う。@1は水以外だとたぶん弱い。

[強み]

宮姐のくせに強い+お手軽ローテ

火力が高いのと、爆発に依存しないのでローテの自由度が楽で強い。あと地味に動かなくていいのも結構効率良い。本当はシールド枠トーマがいいんですが、今期はトーマだと事故死が多発して諦めました。宵宮以外の誰と組めるんですかあなたは...

[弱み]

#ハイパーキャリー性

ナヒーダ行秋鍾離という汎用性の三神を使っている。そりゃ強いし、螺旋のもう片方枠を作れるか怪しい。そこも考えると、可能ならゆっくんを夜蘭に変えれたら変えたい。その場合はナヒ先輩は金箔で。

#鍾離先生のシールドあと2秒くれ

微妙にたらん。可能ならナヒーダはシールドなしでローテ始動として動く。

#ローテの自由度ゆえのDPS低下

これはプレスキ依存。基本は宵宮のスキル時間をビタビタまで使わない精神力で解決する。



スーパーカイカ八重

f:id:slavicgirl:20221113202643j:image

f:id:slavicgirl:20221113173254p:image

[コンセプト]

八重+心海+ナヒ@1

八重神子つよく使いたいと思った時に、そもそも感電、激化と相性がよく合わせても超開花になるので悪いことなかったので組み合わせた。激化が起こると美味しくないので@1は水。星4にして色々試したがあまり互換性はなかったです。

[強み]

理不尽高火力+お手軽プレイ

まーじで火力が高いのと、スキルで回すのでローテが不要。おまけに誰も当てに行かなくても勝手に敵が溶ける。複数戦にも強いので草編成最強待ったなし。八重の厳選を頑張っておくと少し幸せになれます。

[弱み]

結局強キャラの取り合い

螺旋編成の永遠のテーマですね。ま、ま全部そうなのですが、やはり弱みではあると思います。@1の理想も結局は行秋なわけで。編成的には超開花させてるだけなので全員星4で互換性ありそうですが、というかそう思ってやってみたんですが、かなりパワー落ちます。それでも使いたい人はそれはシンフォニーさんの動画とかで。。。一応八重の枠だけ変えるとかならセノきゅんとかなら全然つよです。

 

ニィロウつおすぎて花

f:id:slavicgirl:20221113205222j:image

f:id:slavicgirl:20221113200555p:image

f:id:slavicgirl:20221113200606p:image

[コンセプト]

ニィロウ+心海+草枠@1

螺旋勢なら一振りでブッ壊れとわかるニィロウをただただ使うだけ。バージョン3.X番台のブッ壊れはニィロウたんでしたね。(タイムマシン使用)

[強み]

#理不尽高火力+お手軽プレイ

何が起こってるか分からないけど敵がもう虫の息。みんなのスキルをただ回すだけ。攻撃をくらいそうになったらHPムキムキのニィロウか心海を捧げるだけ。逆にどうやってメタるんだこれ。

#強キャラ不要、圧倒的互換性

もうこれが1番強いんじゃないか? ナヒさんもほたるん+コレイたんでOK、ここみんすらババさんで代用可という恐ろしさ。螺旋の救世主。ヴィルヴィのケビン。(崩壊3rdのキャラは深くて良い) てか螺旋でほたるん使える喜び、みんなもっと表現していいんじゃないの? あと夜蘭いれると旅パで使えてキノコ集め捗る。

[弱み]

#女兄弟のいない男(くさい)からのニィロウ人気は異常

 

八重ナショナル

f:id:slavicgirl:20221113234326p:image

f:id:slavicgirl:20221113234332p:image

[コンセプト]

八重(モチーフ武器)+ナショナル

事故で八重だけモチーフ武器あるので。信用してなかったが、回してみると雷電ナショナルよりかなりの差をつけて高タイムだったので土下座して乗り換えました。めっちゃ強いっすね。ただ結局雷電ナショナルとの差別化だと思うので、比較してどうかで見ていきます。巷では弱いとか言ってるガキ(尻青)がいるみたいですね。モチ武器なかったらわしも知らん。後述しますがプレーヤースキルもDPSに直結するので敵が単純なほど八重ナショナルが強いということで。 詳しい解説はシンフォニーさんの動画から↓

【原神】雷電将軍をさしおき「八重ナショナル」を組んでも強い?無凸八重神子の八重ナショナルについて考える【八重神子】 - YouTube

[強み]

#モチーフ武器あったら雷電ナショナル強いんやで

八重の爆発は回らなくてもスキルで火力を叩き込める。付着量では負けてしまうのですが、雷元素を安定して付着出来るので立ち回りでのDPS低下が起こりづらい。(後述で少し矛盾します)

♯ほんのり複数戦に強い

雷電は割と距離詰めでダッシュしたり、まあそんなに撃ちたくない重撃うったりと、複数戦では割とDPS削った行動に阻まれますが、八重様はスキルが移動系なのでお構いなし。離れた敵も勝手にシバいてくれるので意外と複数戦で有利になれます。いや、まあ得意ではないけどな。

[弱み]

#ローテが散らばる

香葵で粒子を受ける機会をしっかり設ける。ま、まこれは今までのナショナルでもやってたかも知れんのですが、八重を場に残す意味が足りたない付着を補うくらいしかないので回転率が必然的に上がります。そうなるとクールタイムの関係で「え、今誰の番?」みたいな時間が発生+そうこう言ってるうちに八重のスキルが切れるが発生し割と変則ローテになります。あとDPS低下に直結するのが次↓

#八重が法器キャラなので事故死しやすい

これ。魔偶剣鬼(一名)でも結構死にました。彼は一発は即死級なんですが、爆発の無敵時間で割と避けやすいはずなんですよね。ここにきて雷電ナショナルから爆発ローテが-1されてるのが地味に効いてきています。無理な場合はダッシュとベネットで耐えますが、魔偶剣鬼(3名)とかアビス詠唱者とか遺跡守衛のぐるぐるとか来るとまーじでしんどいです。あと中断耐性が行秋の分しかないので結構吹っ飛ぶのが痛い。本当にかなり吹っ飛びます。

 

百合雷電

f:id:slavicgirl:20230715151112p:image

[コンセプト]

超激化

超激化が強いだけですね。はい。草激化との違いは和葉が入れられること。

[強み]

#超激化がつよいだけ

[弱み]

#全員星5

といっても白朮のところはヨーヨ、八重のところは誰でも良いのでそんな変わらんかもです。自分は社会人なので紀行+祝福を2年くらいやってて全員持ってるんですね。すまんな。

#雷単編成

草はダメージ出ないので雷が通らなかったら終わりです。ワンチャン抜くとしたら八重の枠ですが、それは強いんでしょうか。