“Everything” for Myself

Everything can only describe Anything

10月の小言集

f:id:slavicgirl:20211118015100p:image

細部に神が宿る

小細工しない細部に本質が滲み出る。生き様が滲み出る。


必要性で埋め尽くされたデザインが最も美しいデザイン


ジョブズにリンゴ選ばすな

ビルゲイツに一駅歩かすな。1円の価値も、1分の価値も人によって違う。

 

芸術作品は一番楽しんでる奴が一番偉い

又吉さんの発言。作品を作者以上の解釈をしても良いんだ。正しいやつが一番偉いんじゃない。レビューは正しい解釈合戦。でもそこじゃない。

所詮は作品、人の心を動かして初めて価値がある。作品と視聴者の間に生まれるものが価値の全て。


好きだから誰にも負けたくない

でも誰かに絶対に負ける。だからもっと細分化して、絶対に負けない所を作っていく。そこで勝負していく。世界で一番上手いサッカー選手にはなれない。でも世界で一番上手いパサーにならなれるかもしれない。価値は掛け算。


人と当たるのが怖い

怖いから最悪の状況をケアできる。ケアしないと気が済まない。そう考えると怖いことは素晴らしい。ネガティブがポジティブを支える。ネガティヴな事は簡単に無視されてしまうが、とても大事。逆転の発想。象徴と本質。

 

やりたい事全部はできない

正確にはどれでもできる。でもどれかしかできない。好きな事を全部やるのをやめよう。足洗う→時間作る→さらに効率的に(またやめるのか、やめないなら別にシフトするのか)


なんでホオジロサメが水族館にいないか知ってる?

自分のスケールに合わない生活は心が苦しい。息苦しい。


どうして植物が花を咲かすかしっていますか。

ミツバチに花粉や蜜を運んでもらうため。

結局はどの花も目的は同じ。でもそのやり方に、その花の咲かせ方に、生き様がが滲み出るんですよ。

結果よりも過程がその人アイディンティティ。


言ってる事ではなく、やってる事がその人の正体


僕にとってあなたはライオン

 

恋愛恐怖症、もしくは人を受け入れてない自分


逃げられない苦しみは美しい

ネガティブを歓迎するポジティブな価値観。

 

お父さんと似ている僕

漢字の本を読んでいるのを見つけた。

「なんでこんなん読んでんの?」→「学びたいと言う欲を満たす為」。似すぎ。