“Everything” for Myself

Everything can only describe Anything

一人暮らし一年で買ってよかったもの、いらなかったもの

 

意外性のあるもののみ。

 

【良かったもの】

大きめの冷蔵庫

入るマックスの大きさにした。電気代は知らんけど、とにかく整理する意識がないと溢れかえってくるので、小さいと詰んでたと思う。

 

クッション

小さいやつだけど、あると便利。枕の高さも調節できるし、硬い床や椅子の間にも挟んでケツの骨を守れる。座れるようなでかいやつは布団があるのでいらん。

 

デカめのゴミ箱

実家暮らしの部屋とはゴミの量が違う。オシャンティさも大事かなりなので、小さめでないことが妥協点。

 

ロボット掃除機

「部屋が綺麗でないとうまく掃除してくれない。」という性質がまた良い。ハンディクリーナーを半年以上使ってたが、一生掃除してたので買った。良さしかないが、急を要するものではないので初期投資でなくていいのは事実だと思う。一生充電してるので電気代がどんだけ食ってるかは不明。

 

美容グッズ

どれだけ一人で鏡を見ていても誰にも突っかかられないので、美意識が爆発しがち。これも初期投資では不要。

 

部屋用物干し竿

部屋干ししかしなかった。人によるかもしれない。すげー場所も取るし。でも死ぬほどいらないってだだコネてた人が、買ってよかったと思う事例もあるということだけお伝えしたい。

 

サランラップ/料理用アルミホイル

皿に敷いて食べる。フライパンに敷いて料理する。洗い物が楽になりすぎる。外食する理由が減る。初期投資で必要。使わない理由がない。

 

なんだかんだ調理器具

あれば料理欲の背中を押してあげられる。完備する必要は全くないし、いると思ってからでいいんだけど、初期からあってもいいんじゃない?

 

デカめの目覚まし時計

デジタルが良き。画面付きスマートスピーカーでもいいと思う。スマホしか時間がわかる手段がないと、急いでいるとき、めんどくさいとき、料理中に詰む可能性がある。自分はキッチン兼廊下と部屋とで二つ置いてる。キッチン兼廊下の方は目覚まし時計としては使ってないので、もっといい何かがあるはず。

 

バスタオル

数は3枚はほぼいると思う。

 

イス

安くて簡易的なものでいい。捨てやすいものだったり。あれば、座る。

 

【いらなかった】

テレビ

そもそも買ってないけど。見たいと思うことは完全なゼロだった。場所もテレビなことで空いてるので幸せ。

 

扇風機

買ってないけど。そのかわりサーキュレーターがある。どっちかはいる。

 

洗濯機の乾燥機能

まだ必要だとは思ってるが、使ったことがないので、たぶんいらないと思う。

 

収納グッズ、置き場所作りグッズ

初期投資ではありえない。

 

風呂スリッパ

いらん。ただただ。